2008年06月19日

砧公園

世田谷にある砧公園に行ってまいりました!

世田谷って、緑の多い地域なんですよね。

森のような大きな公園がたくさんありますし、
街路樹にも大きくてしっかりした木が植わっています。

そのグリーンのトンネルが、とっても気持ちがよいのです。

この日も、とってもいいお天気で日差しが暑かったのですが
木陰に入るとキモチいい風がふわぁ~と吹いて、かなり涼しくて、爽やかです。

日差しが葉っぱにあたってキラキラと輝いてます。

これぞ、リラックス空間です。
あぁ~ゴロゴロ寝ころびたいっ。



公園で遊ぶコドモ達の姿も、とっても楽しそうでした!
世田谷のチビッコは幸せ者だぞっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)街探検!

2008年06月15日

ここにもサザエさん!

世田谷桜新町の商店街は、言わずと知れた「サザエさん商店街」。

至る所で、サザエさんファミリーが出迎えてくれます!
キョロキョロと探しながらの商店街散策、かなり楽しいですっ!

ついつい、おなじみのメロディーを口ずさんでしまいますっ。
♪サザエさんはっ愉快だなぁ~っ♪

あっ、こんなところにもサザエさんがっ!


お店でお買い物したときに入れてくれるビニール袋です。
かわいい袋ですねっ!

サザエさんのエコバックも持っていますが、これがまたかわいいのですっ。
「あぁ~っ、サザエさんじゃんっ!」ってみんなから注目されるのですっ。
ふふふっ♪私的ちょっと自慢の逸品です!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)街探検!

2008年05月07日

走水で潮干狩り

本日の夜ごはんは、
「アサリの酒蒸し」に、「ボンゴレ」に…きっとアサリづくしになるぞっ!

ビーサン持って、100円ショップでクマデも買って、
潮干狩りに行ってきました。


ココは、横須賀の走水海岸です。

横浜金沢の海の公園では、潮干狩りに4万人が訪れた…なんてニュースを見たので、
もっとマイナーな場所に行かないと、ざっくざく捕れないのでは。
ということで、懐かしの「走水海岸」へ向かいました。

干潮時刻前に到着するも、すでにたくさんの人が掘り掘り状態ですっ。

あさり採り専用の道具を持ってきている方、ウエットスーツ着ている方…
私らとは、気合い入れ具合が違いますねっ。

皆さんのバケツには、あさりが結構入ってますよっ。
早速、私も、掘り掘り開始です。

むむっ?
掘っても掘っても、あさりは出てこない…。

まさかっ。
あさり、取り尽くされてる?

長時間しゃがんだ体勢でいるのは、ツライですねっ。
足痺れてきた…。

あっ、冷たい。
オシリがちゃぽんと海水について、びっしょり濡れてしまったですっ。

でも楽しぃ~っ!
でも、あさりは捕れないぃ~っ!

本日の成果は。


この量じゃ、お味噌汁にもならないかもっ…。
とほほっ。

  


Posted by kinta at 08:00Comments(5)街探検!

2008年05月06日

フードバトルinあつぎ

神奈川初!
食の祭典、フードバトルが厚木のハトポッポ公園で開催されました。

ストリートミュージシャンの演奏あり。
早食いフードファイターあり。

メインはもちろんフードバトル。

厚木をはじめとする、県内各地のグルメが出店してまして、
どの食べ物が美味しかったのかを、お客さんが投票していくシステムです。

「厚木シロコロホルモン」や「富士宮焼きそば」「静岡おでん」…などなど
気になるお店は押さえておかなきゃ。
と鼻息荒く会場に乗り込んでいきましたが、どのお店も長蛇の列。

気合いだぁ~!
みんなで手分けして並ぶぞっ!



こちらは、シロコロ焼きです。
お兄さん達が煙モクモクの中、黙々と焼いております。

美味しいですっ。ビール欲しくなりますっ!

その後も、あちこちのブースに並んでは食べ、並んでは食べ…。
もぉ限界っす。

隠れたグルメが、たくさんあるんですねっ!
知らなきゃ損・損。

食をキーワードにした街おこし。
いいですねっ!この企画。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)街探検!

2008年04月12日

横浜赤レンガ倉庫!


おなじみの横浜赤レンガ倉庫です!

フラワーガーデンというイベントが実施されていまして、
レンガ広場には、お花畑が広がっておりました!

近くに寄ってみると、
ふわわぁ~と、お花の甘い香りが広がってきました。

青い空に、色とりどりのお花たち!
素晴らしいぃ~!
ステキすぎて、スキップしちゃいそぉっ。

中央の花畑は、どうやら地球儀になっているようです!

よくよく見てみてみると、…あそこらへんが…日本?
これは、ナナメ上から見下ろすようにしないと、全体像は見えませんっ!
せっかくのデザイン、もったいないですね。

4月20日まで実施しているそうですので、
心地よい海風を受けながら、ぶら~りとお散歩されてみてはいかがでしょう。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)街探検!

2008年03月23日

吉野梅郷

梅の名所はたくさんありますが…
青梅のように地名に「梅」がついている地区は、街中が梅で包まれているのかしら。

わくわくですね。

初めて行く「吉野梅郷」。
クルマで向かうこと3時間…渋滞にはまりましたのっ。

スゴいのっ!
期待どおりの大絶景でした!


吉野梅郷は、街に植えられている梅の木が25,000本もあるのだとかっ!

桁外れに多いですねっ。
街いち面、梅真っ盛り、まさに梅の里といった感じです。


ホントにちょうど見ごろでした。
こんな素晴らしい梅景色を見たのは、はじめてかもっ!

吉野梅郷、スゴイですっ!
感激ですねっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)街探検!

2008年03月20日

夜桜

大岡川沿いの桜並木は、
満開になると、それはそれは素晴らしい眺めになりますっ!

大岡川の水面に映る、サクラ。
そして、散った花びらが大岡川に浮かんだ様子も、とってもすばらしいです!

最近暖かい日が続いているので、
蕾が少し膨らみはじめました…あと少し、もう少しです。

ほろ酔い気分になった夜道、
キレイに整備された川沿いの道を、のんびりと歩いていると
きゃぁ~っ!早咲きの桜を発見です!


いいでしょっ!いい感じでしょっ!

夜桜なんて、めっちゃステキですよねっ!

なんだかとっても嬉しくて、一層上機嫌♪るんるん♪でございましたっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!

2008年03月16日

海蔵寺(鎌倉)

お天気の休日、鎌倉へお散歩しに行きましょっ。
暖かくなってきたこの時期、どのお寺さんを訪ねても花盛りですね。


今回は、住宅街にひっそりとある「海蔵寺」さんに行ってみました。

海蔵寺さんといえば、16井戸ですね。
境内のはずれに16ヶの小さな穴がある洞窟があり、
そのすべてに穴には水が張っております。

洞窟内はし~んと静かですし、ぷくぷくぷくと水が湧き出ているようには見えないのですが、
枯れることのないこの穴には、どこからか湧き水が絶え間なく流れ出ているようです。

神秘ですねっ!


コチラは、境内に植えられている「みつまた」の木です。

枝が必ず3つに分かれていることから「みつまた」なんですって。
面白いっ!
それにこの木、紙幣の原料にもなっているそうですよっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(3)街探検!

2008年03月04日

大倉山の梅

大倉山の急坂を登る大勢の人…。
その山の上には「大倉山公園」がありまして、ちょうど今、梅の花が見頃でございます!

2月23日~24日に恒例の観梅会がありましたので、
お散歩に行ってきました。

大倉山の梅は、今回初めて見に行ったのですが、
横浜のど真ん中に、見応えたっぷりの梅園があったとは…知らなかったです!


広い公園には、たくさんの梅の木が植わってあり、
かわいい花をいっぱい付けてました。

そして皆さん、お弁当やお酒を持ち込んで、
ビニールシート広げて、わいわい賑やかにお花見宴会をしています。

私もお弁当を持ってくれば良かったなぁ…。
暖かく春めいてきたし、ちょうど良い季候ですものねっ。



大倉山の梅からつくった梅酒「梅の薫」を片手に、梅見宴会!
最高ですねっ!


今年の梅酒は、出来映えが良いそうですよっ!
是非お試しを!

私はもちろんお買い上げしましたっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)街探検!

2008年02月17日

箱根湯本駅改装中

毎年恒例の箱根宿泊勉強会がありまして、
今年は「ホテルおかだ」さんにお世話になりました。

おかださんの「湯の里」と呼ばれているバラエティーお風呂を
めっちゃ楽しみにしていたのですが…。

お風呂に入ってみたら、内湯と露天がひとつのみ…。
あれっ?

ホームページでお風呂チェックした時には、
ジャグジーとか打たせ湯とかいろいろあったのにぃ~なんで!

おかださんには、
「湯の里」の他に、宿泊者用の一般風呂があるようで…そっちに行っちゃったみたい。

はぁ~結局「湯の里」には入れずじまいでした。
残念だよぉ~。

箱根湯本の駅はただ今改修工事中でした。
2009年春には完成するそうですよ!

お客さまをお迎えする箱根の玄関口、キレイに便利になるのはうれしいコトですし
青のロマンスカーにも乗ってみたいですね。

箱根はますます人気スポットになりそうですねっ。


  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!

2008年02月14日

吾妻山散歩。Part-1

いちご狩りの後、ぶら~り散策。
吾妻山を訪ねて、二宮まで足を伸ばしてみました。

う~っ、寒い!
午後から雪が降るようだし、空はドンヨリ曇り空。
歩いていればカラダは温まるよねっ!

公民館の前でおばちゃん達から「吾妻山散策map」をもらいました。

吾妻山までのルートは、2つあり
 ①駅前の急勾配階段を登っていく…
 ②なだらかな坂道を登っていく…

おばちゃんに「若いから大丈夫よっ!」と進められたのは①コース。
いやっ若くないんだけどっ…と
ココロの中で呟きつつも、景色が良いという①コースにチャレンジ。



吾妻山公園の入り口に着きました。すでに急勾配!
さぁ登るぞっ!頑張るぞぉ~!

最初の意気込みはドコへやら…。
ゼ~ハァ~。かなり息があがりました。
300段近い階段を上りきると、あとはダラダラとした坂道。

最近運動してないし、山登りなんて全くだったので、キツイっす。

でも周りを見ながらだと気分良く登れますね。
頂上までの道のりで、いろんな植物が楽しめました。

今の時期は、あちこちで水仙がキレイに咲いてました。
よく見ると、種類が違います~。


よく見かける水仙ですよねっ。
黄色がとっても鮮やか…吸い付かれちゃいそうです。


真っ白な水仙は、繊細なイメージがしますね。
この水仙は始めてみました。珍しいぞぉ~。


八重の水仙は、とっても可憐な感じ。

寄り道をしながら…あともうちょっとで頂上です!
ラストスパート、ファイト~1発~!

つづく…。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!

2008年02月10日

梅そろそろ?

普段乗らない電車では、戸惑うことばっかりですねっ。

先日小田急線に乗ったのですが、快速やら急行やら…。

不慣れなんだから慌てる必要なんてないのに、
「これに乗らなきゃっ!」って…来ていた電車に飛び乗っちゃったのでした。

そしたらこの電車、なんと「快速急行」。
気づいたときには遅かった…。

目的の駅はあっさり通り過ぎ、その後も、止まる気配まったくなし。
停車駅の路線図を見ると、次の停車駅は、ため息が出るほどにずっと先。

かなりなタイムロスをしてしまいましたが、失敗も経験のもと!
そうやって人間は大きくなるのよねっ!

小田急線の梅ヶ丘駅には、羽根木公園があり「梅まつり」が開催されておりました。

といっても、梅はまだまだ、まだ。
1分咲きくらいかしら。



花の色、花びらのカタチ…
いろんな種類の梅が植わっているので、ひとつひとつ見て回るのが楽しいです。



青空と梅の花…Goodショットでないですか。
満開の時期にまた見に来たいですねっ。

3月に入ったら、
青梅の吉野梅郷にも行ってみたいと思います!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(8)街探検!

2008年02月06日

ハマのアメ横

横浜のアメ横と呼ばれる商店街「洪福寺松原」。
神奈川県内の中でも5本の指に入る元気のある商店街と言われています。

商店街の近くをクルマで通ったので、お買い物をして行こ~っと。

いつ来ても賑やかな商店街。
寒さなんて感じさせないくらいの活気がお店から店主さんから溢れています。


コチラのお店は、果物・野菜が並んでいる八百屋さん。

はみ出し陳列どころではないですねっ。
道路の上が野菜売り場。

それに、
テントの上にダンボールが山積みですよっ。
…よく落ちてこないですよねっ。これも職人技でしょうか。


お夕飯はおかずは、コチラのお店の「おでん」に決めました。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)街探検!

2008年02月05日

しもきた天狗まつり

節分の2月1日~3日に、下北沢で天狗まつりがありました。

天狗さまご一行が豆まきをしながら、しもきたの街を練り歩くという、
とっても面白いイベントです!

今年で76回目というから、
歴史の深いイベント、代々伝承されているイベントなのですね。

下北沢にある道了尊真龍寺さんは、
大雄山の最乗寺さんの分院で、昭和初期に開山されたのだそうですよ。

道了尊真龍寺さんで、
天狗さまご一行の出陣式&安全を祈ってのご祈祷がありました!



天狗さま、かっこよすぎ!

「怖いよぉ~」と泣き出しそうなコドモの声が聞こえてきました。
そっか、コドモ心には恐ろしく見えるんだぁ。

天狗さまは1本下駄を履いていまして、加えて、お面で前が見えないらしく
ゆっくりとした足取りで出陣していきました。

豆まき、めっちゃ楽しかったです!

何も用意していなかったので、
飛んでくるお豆を素手でキャッチするしかないっ。

かなりな勢いで飛んでくるお豆…怖いの。痛いの。

ようやく1粒ゲット。
飛んでくるお豆を避ることもできず、キャッチすることもできず、
アタマ・カオにばんばかとぶつかってきて、きゃぁ~きゃぁ~叫びまくりでした。

素手キャッチは1粒。
セーターの袖にもぐりこんでいたお豆、3粒。

福を4粒いただきました!お豆、おいしかったです!!

天狗さまが通った後には、道路につぶれたお豆たちが散乱してました。
ほんわか、お豆のいい香り~。


道了尊真龍寺さんのお賽銭箱です。ここにも天狗さまの大うちわが記されてます。


天狗さまご一行の最後につくのはこちらの天狗山車。大きいですよっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)街探検!

2008年01月06日

1月の長谷寺

お正月3が日も過ぎたので、
通行止めも解除されたし、少しは空いた頃かなぁ…鎌倉。

But、そぉ~んな考えは甘かった。

北鎌倉から鶴ヶ岡八幡宮へ抜ける道は、
クルマが大渋滞しちゃってて、ピクリとも動かない。

バイクで出掛けたので、すり抜け&裏道したものの、
予想外に時間かかってしまい、目的地の長谷寺に着いたのは、日が傾き始めた3時過ぎ。
ふぅ~。

長谷寺、ダイスキ!

お庭にある様々なお花はどの季節に行ってもハズレなしだし、境内には見所たくさん。
観音さまも大黒さまも、いつもにこやかに迎えてくれますしね。

1月のお庭は、
さすがにお花も葉っぱも少なかったですが…

 

オキザリスやロウバイは、いい感じでした!



それから、ハクモクレンも固いツボミをつけていましたよっ。
暖かくなってきた頃に、また来たいですねっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!

2008年01月02日

初詣

お正月、いかがお過ごしですか?

大晦日、
お節の煮物などを作ったら、チカラ尽きて、そのままソファーでご就寝…。
ダイナマイトもNHK紅白も見そびれてしまったので、
いまいち年越ししたぞぉ~の実感が…ない、私です。

初詣に行って、キモチも新たに!

神奈川神社庁というホームページで、
自分が住んでいる地域の氏神さまを検索できるのです!



ということで、我が家の氏神さま「天照大神宮」に行ってきました。
坂の上にあり、とっても見晴らしいいです!

たくさんの方が参拝されていました。
長蛇の列です。

帰り際におみくじを!
太い筒状の札入れをシャッフルシャッフル。

8番です!
渡された紙を開きます…緊張の一瞬。



「大吉」じゃん!
今年も楽しく過ごせますように!
  


Posted by kinta at 10:49Comments(2)街探検!

2007年12月27日

夜のお散歩 Part3

中華街をひとりぶらぶらしていると…。

横浜大世界の前あたりで「そこのキレイなおネェさん!」と呼びかけられ
不覚にも振り向いてしまった私…。

「ここあたるからっ!」…って占い横丁の客引きの呼びこみでした!

こんな呼び込みするくらいじゃ、かなり怪しいじゃん!(…って引っかかったくせに)
とばかりに、無言で通り過ぎる私…。

中華街は、春節の飾りがあちこちに飾られていて、
とっても華やかになっていますね!

媽祖廟にも提灯がいっぱい、ぶら下がっておりました。



中華街のイルミネーションは、なんとも独特な雰囲気ですね。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!

2007年12月26日

外交官の家

山手イタリア山庭園には、もうひとつ「外交官の家」もありました。

高台なので、ここから眺める港は格別でした!
はぁはぁ息切らせて登ってくるだけの価値あり!です。



西洋家屋と和風家屋の合わせ技のような、なかなか味のある建物です。
明治・大正時代に建築されたこの建物、当時では相当なハイカラさんだったのでしょうね。

この外交官の家では「ロシア」のクリスマスが展示されていました!

ロシアといえば、マトリョーシカ人形!
あちこちのお部屋に飾られていました。

中でも、このマトリョーシカ人形は壮観!



いくつある?
1番奥にあるマトリョーシカ人形が見えますか?

これが見えたあなたは、視力2.0!
1番小さいので、私の小指の先っちょくらいの大きさでございました。

かわいいですねっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!

2007年12月25日

ブラフ18番館

石川町の駅から、坂道をえっこらえっこら…
しばらく登ると「山手イタリア山庭園」にたどり着きます。

食事をしたばかり、加えて時間を気にしながら早足で登ってきたので
かなり息があがってしまいました。

この公園に「ブラフ18番館」という洋館がありますのね。
ななんと、ココには初めて来たのです!

素晴らしい洋館ですね!
横浜の開港イメージにぴったりです。



館内も自由に見て回れるのが、うれしいですね。

12月1日~25日まで、山手西洋館では
世界のクリスマス展というのをやっておりました。

ここブラフ18番館は「ハンガリー」です。

ダイニングルームには、
クリスマスをイメージしたテーブルコーディネートがされていました!

カッコイイです!ステキです。



ハンガリーのクリスマスツリー、なんか面白いカタチしてますよねっ!
ツリーの先っぽが…かわいいっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)街探検!

2007年12月22日

ボロ市名物「代官もち」

ボロ市に行く前に、
場所や時間帯などを調べていたら、「代官餅」の文字が!

名物。行列。
「代官餅」見つけられたら食べたいなぁ。
…と思っていたら、なんなく発見!
「名物代官餅」ののぼりとともに大行列しているで、すぐにわかりました!

ホントに大行列ですよ!
行列は折り返し×3…と、うんざりするくらいに長い列。

でも、並んじゃった!約1時間!

待ちに待った代官餅のきな粉です!



大きめのパックにぎっしり餅が詰まっていて、きな粉がたっぷり。
1パック600円です。

売り場の周辺には、ちゃぶ台が並んで置いてあり、
みなさん、ようやく手にした代官餅を速攻で開けて、その場でパクパク食べてます。

つきたてのお餅は柔らかくて美味しいですねっ!



シートの向こうで次々と作られる代官餅。
この2日間で、どれだけの量のお餅が消費されるのでしょうねっ。

作業をしているみなさん、ご苦労さまです!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)街探検!