2008年07月24日

おっ!鬼太郎だっ!

中央自動車道でちょっと遠出のお出掛け。
長旅なので、パーキングで休憩しなくっちゃ!

下り方面の石川パーキングで、鬼太郎に出会いました。

鬼太郎ジュースですっ!


またタイトルも面白いのですっ!
 ○目玉のおやじ汁…ゆずはちみつ味
 ○ねずみ男汁…オレンジはっさく味
 ○妖怪冷汁…緑茶
 ○妖怪汁…だいだい味

タイトルはぶっ飛び笑えるのですが、味はごく普通な感じですよね!

そして帰り道。
上りでも石川パーキングに立ち寄りました。

そしたら、ここでもまた鬼太郎と出会いましたのよっ。



目玉おやじの妖怪キャンディーです。
この中にはひとつだけ激辛のキャンディーが入っているのだとか…。

ひゃぁ~。
くわばらくわばら。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(3)今日のワタシ。

2008年07月23日

お香で癒されて…。

かわいいお香立てを買いました!

梅のお花のカタチをしておりますのですよ。
かわいいですねっ。



そして、この受け皿には
梅の枝からとった灰を上薬にして塗ってあるのですって。

ほぉ~。ステキですねっ!

梅の色って聞くと、赤やピンクっぽいのを想像しちゃいますが…
意外にも、青みがかっておりますよね。
不思議です。

お香は「梅香」というタイトルがついていて、柔らかくやさしい香りがしますよっ!

梅づくしですね。

いい感じに癒されておりますっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(1)今日のワタシ。

2008年07月21日

スーパーフィッシュ!

水槽の中で、元気いっぱいに泳いでいるサカナ君たち。



なんてサカナでしょぉ~っ。

…メダカ?
いえいえ、メダカじゃありませんよっ!

よぉ~く、見てみてくださいねっ。

実はね、
このお魚は、ドクターフィッシュと言います。

そうです!
この水槽の中に足を入れると、一斉にサカナが群がってきて
ツンツンと足に食いついて、古い角質を食べてくれるという、あのおサカナなのです。

こんだけの数のサカナが襲ってきたら…ちょいとびびってしまう。
そして、なんだかくすぐったそうですよねっ。

我が家のお風呂場で飼ってみたらどぉかしら…軽石いらず!と考えてみましたが、
お風呂の栓を抜いたとたんに、サヨナラ、下水に流れてしまいますわね。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(1)今日のワタシ。

2008年07月20日

青梅もぎもぎ

6月下旬の頃のお話…。

今年は青梅を買って梅ジュースでも作ろうかなぁ。
と、またまた気まぐれなことを考えまして…。

スーパーで青梅を買うんだったら、
せっかくなら自分で梅もぎしちゃおう!と、狩りもの系ダイスキ人の血が騒ぎ
青梅の吉野梅郷へ行ってきちゃいました。

昨年は不作だったのだそうですが、
今年はなかなかの出来具合だそうで、たっくさんの大粒の実が枝にくっついてました。

スゴイでしょっ!超楽しいぃ~でした。


農園の方にカゴをもらい、梅もぎもぎ。

カゴ8分目くらいで5キロくらい…と聞いていたので、
そのラインを目安にひたすらもぎもぎ。

もぎ取った梅に、虫・虫がついてて…ぎゃ~っ!
コワくて、すんごいびっくりして、速攻に放り捨ててしまった。

ようやくカゴいっぱいになって、終了!
重量を量ってみたら、ななんと10キロ近くもあるでないですかっ!

どんな目安なんだっ!ってば!

お家でしばらく追熟させて…梅ジュースを作ります!
…といいますか、もうできましたっ!

  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)今日のワタシ。

2008年06月22日

本日のNO1!

ある日の「ベイスターズvsライオンズ」戦。



写真の中に、(私的)本日のNO1!の方がいらっしゃいます!
さぁ、どなたでしょっ。

ヒント1:声が大きいですっ!
ヒント2:キレイ好きですっ!
ヒント3:カラダの動作、キレがいいですっ!

さぁ、もう分かりましたね。

答えはっ…審判さんです!

この日、めっちゃ注目の的となった私のNO1でした。

とっても仕事熱心な方だったのです。
1球1球に真剣にジャッジをして(…って当たり前ですが)
特に「ストライク」を言うときの声は、天井まで響き渡るくらいデカかったです!

だんだんと「ストライク!」が「~アッィ!」というコトバに聞こえてきて、
気になって気になって、楽しくて面白くて!

試合よりも、ストライクとなるのを期待している私がおりました。

所沢の西武ドームは、面白いつくりの球場でしたよっ。

なんてったて、室内のような屋外のような…やっぱり室内?
屋根が付いているので雨が降っても大丈夫さっ!
でも、壁はないので外気が下がるともろに寒さを感じちゃう…震えるくらいに寒すぎるっ!

座席にはクッションが付いているので、ありがたいですっ。
オシリにやさしぃですね。

外野席の方は、座席がなくってホントの自由スペースです。

芝生のようになっているので、レジャーシートを広げてお弁当を食べながらの観戦…。
良さそうですねっ!

でも、応援団さんの間近なので、
一緒になってしっかり応援しなくちゃならない感じですから、食べてる余裕はナッシング。かなっ。

そんなこんなで、初めても西武ドームも楽しく観戦してきましたっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)今日のワタシ。

2008年06月18日

紫陽花

梅雨の季節にぴったりなお花、アジサイ。


微妙な色のグラデーションが、すっごいステキですよね。
大振りなところも、目を引きます!

紫陽花にも、いろんな種類があるのですね。

こちらはガクアジサイです。


周辺の花びらだけが咲くので、額縁に見えるから…額紫陽花なのだそうです。
なるほどっ!

…紫陽花を見に鎌倉にでも行ってみようかしらっ。
長谷寺・成就院あたりが、いいかしらっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)今日のワタシ。

2008年06月17日

デジプリ

お出掛けするたびに、デジカメで写真をパシパシいっぱい撮りますよねっ。

その撮った写真は…、
私の場合は、そのままパソコンで永久冬眠に入ってしまうことがほとんどです。

それが最近、「これスゴイじゃんっ!」ってのに、出会ってしまいました!

前から気になっていたのですが、小心者の私はなかなか近寄れなかったスペース。
上大岡のデジプリステーションですっ!



思い切って挑戦してみたら、これスゴイです!
面白いですっ!

操作もすごく簡単でして、
メディアを挿入して、プリントする画像を選んで、OKボタン!

最初はどこにメディアを入れたらよいのか…
だって、大小サイズの違う穴がいっぱいあるのですもの…。

手応えのないスカッとした感触、そのまま奥の方へスルスルっと入ってしまい、出てこない!
メディアの挿入場所を間違えたっ!
大焦りですっ!

お隣の機械では、
50代くらいのおばちゃまがおふたり、すすすぃっと手慣れた感じで操作していました。

プリクラじゃないですけれど、
プリントしたものをその場で分け合えるのって、いいですよねっ!

プリント楽しいぃ~っ!
1枚30円ですし…これはハマりそうですっ♪
  


Posted by kinta at 08:00Comments(1)今日のワタシ。

2008年06月03日

梅もぎするぅ?


梅の木に実がなってきました。

すごいっ!
細い枝に、いっぱいくっついていますね。

これがもっと大きくなって…
6月中旬頃、梅雨の時期に収穫が始まるそうです。

虫・虫は苦手ですが、もぎ取りはダイスキ。
今年は、梅もぎに挑戦しようと思っております。

  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)今日のワタシ。

2008年06月02日

ちばマリン

千葉の太陽はちと違うっ!ジリジリとして熱いですっ!

プロ野球はただ今、セパ交流戦の最中ですねっ。
今回は、お初の千葉マリンスタジアムに行ってきました。

交流戦っていいですね…いろんなスタジアムに行けますものねっ。
スタジアムごとに雰囲気が違いますから、面白いですね。

千葉マリンスタジアムは、
青い空にサンサンとした太陽が、スタジアムいっぱいに降り注いでおりました。

暑かったです…。
ジーンズの上からでも焼けちゃうのでは…と思うくらい、強い日差しでした…。
ホント、暑かったですぅ。

スタジアム入り口正面には、
バレンタイン監督のグ~ッな笑顔がとってもステキな「バレンタイン神社」がありました。


チャリンとして、
今日はベイスターズが勝ちますように…。


マリン印のかわいいカートが並んでました!

ひとり乗りのこのカート。
このまま滑走してみたいですねっ!

楽しいですね。面白いですね。
試合も勝ちましたしねっ!ぶらぼぉ~。

マリンスタジアム、とっても良かったです!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)今日のワタシ。

2008年05月05日

柏餅だっ!

ゴールデンウィーク、まっただ中。
超長い連休に、ドコに行こうかしら。何をしましょうかしら。
…♪♪

遊ぶことばっかりアタマにありましたけれど、
5月5日といえば、コドモの日。端午の節句でしたのね。

我が家のお向かいさん宅のベランダには、
3匹の鯉のぼりが、ひらひらひらと、泳いでおります。

いいですねっ!



端午の節句にいただく和菓子といえば、これっ!
柏餅ですよね。

この柏餅、
実は、いろんな縁起事が込められていたというのは、
今の今まで知りませんでした!

柏の葉っぱ。
古い葉が落ちないと新芽が出てこない、ということから子孫繁栄の縁起モノ。

柏餅のあのカタチ。
実はカブトのカタチなのだそうです。

まだまだありそうですが…これ以上はアタマに入らないっ!

まっ、あまり深く考えてしまうと目が回ってきますので、
アタマに隅にちょこっと思い出しながら…いただきま~すっ!
  


Posted by kinta at 20:35Comments(0)今日のワタシ。

2008年04月10日

春の交通安全週間

只今、春の交通安全週間の実施中!ですよっ。

今回は、
飲酒運転とチャイルドシートの着用を、重点的にチェックしているのだそうです。

なぜそんなことを知っているのか…と言いますと

先日、免許更新のために試験所へ行ってまいりまして、
優良ドライバーではない私は、1時間にわたる講義をしっかり受けてきたからでありますっ!

ビデオ鑑賞30分と、教官さんの講義を30分ほど…。

ビデオは、ちょっとした脇見運転が取り返しのつかない事故に…という内容で
結果が悲惨すぎるし、かなりリアルで、ショックを受けてしまいました。

運転するときは、気をつけなくちゃですよっ!

まっそんなこんなで、
免許の書き換え、無事に完了してきました。

新しくいただいた免許に写っている自分の写真には、相当がっかりなのですが、
新品の免許はうれしいものです。

ルンルン気分の帰り道。
隣の教習コースでは、実務試験が行われていました。


見ると、坂道でストップしている大型バスが…
実は、運転しているのは若いお姉さんだったのですよっ。

スゴイですよね!
女性で、大型バスを運転するなんてっ!たくましいぃ~!

私、坂道発進が大苦手!
あんなトコで止められたら…と思うと、ぞっとしちゃいます。

今はオートマ車オンリーの私。
…坂道なんてこわくないさっ!
でも…縦列駐車はちょっとこわいさっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)今日のワタシ。

2008年04月08日

GOODなキッチンアイテム


雑貨屋さんで見つけた、GOODアイテム!

なんだと思いますか?

これは「エッグタイマー」といいま~すっ!

そうなの。
ゆで卵を作るときに、お鍋にタマゴと一緒にポンと入れておくだけ。

半熟or普通or固ゆで…お好みのゆでたまごがなんなくできちゃう!
ホント、優れものですよっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(8)今日のワタシ。

2008年04月06日

ファールボール

先日、ベイスターズの試合を観にハマスタへ行ってきました!

寒かったです!!

日中はポカポカと暖かかったですが、陽が落ちたら急に寒くなって…。
風が強かったこともあり、
3時間以上もの間、ず~っと、ぶるぶる震えながらの観戦でした。

崎陽軒のシュウマイ弁当なんて、冷蔵庫から出したような冷たさで、ごはんカチコチ。

ホント寒くて…。顔に鳥肌が立つって尋常ではないですよねっ。
おかげで、風邪ぶり返しちゃいました。

暖かくなったからといって、油断大敵ですねっ。


試合は、ベイスターズの勝利で終わりました!

試合中、ファールボールが飛んでくると、「ピピッ~!」と笛が響き渡ります。

割と近くに飛んできたファールボールが、「ドガン」という恐ろしい音を立てて落下しました。
あの球がもしアタマに当たったら!
…たんこぶできちゃった。どころの話じゃないですねっ。

ファールボールにビクビクですっ!

おおっ。
またファールボールが、こっちに向かって飛んでくるではないですかっ。

「キケン!危ない!!」と思って避けたつもりが、脇の鉄柵にアタマをガツ~ン…。
そして肝心のボールは、だいぶ遠いところにストンと落ちて…。

でも、ナマで試合を観戦することの醍醐味でもございますよねっ。

どなたさまも、ファールボールにご注意くださいっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)今日のワタシ。

2008年04月02日

道頓堀でタコヤキ!

大阪へは、日帰りで行ってきました!
新幹線で2時間と少し…ちょっとした旅行です。

大阪といえば、「食い倒れの街」でしょっ!
日帰りと言えども、しっかり美味しいものを食べなくちゃ損・損。

大阪グルメは、「お好み焼き」と「タコヤキ」が必須メニューだと思っていましたが、
実は「串揚げ」と「どて焼き」が通だったのですね。

揚げたて熱々の串揚げは、美味しくて、ビールが進みますですよっ!
関東とは、揚げ衣が違うのですよっ。

ふわふわっとした衣。
ソースにちゃぽんとできるのは、初回の1回限り。これ鉄則!


それと定番のタコヤキですっ!

道頓堀をバックに、たこ焼きを頬張る!大阪にきたぁ~っ!って実感。


熱海などの温泉街にある、スマートボールもやってきました。
面白いっ!真顔になってしまいましたものねっ。

隣のオジサンが、台の半分がボールで埋まるくらいにバリバリHITしてました。
その戦法をまねて、負けじと、素早いペースでボールを打ってたら、
即、ゲーム終了となってしまいました。

日帰りでしたけれど、すんごい楽しんできました!
大阪って、面白いっ&楽しっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)今日のワタシ。

2008年04月01日

野球観戦in大阪

プロ野球が開幕しましたねっ!

今シーズンはどんな戦いが見られるのか、選手達の活躍に期待ですねっ。
今年もたくさん球場に足を運んで、応援したいです。
…といっても、まだまだ野球音痴な私ですが。

先日、大阪まで「ベイスターズvsタイガース」の試合を見に行きました。


大阪といっても甲子園ではなく(春の選抜、真っ最中ですからね。)、京セラドームでの試合。
広いドームが満員でしたよっ!
…そのほとんどがタイガースファンですっ。

なんだか、ドキドキ。
周りは大阪弁が飛び交っているし、ホント、敵地にいるって感じがして…かなりドキドキ。


タイガースの試合では、7回裏に「ジェット風船」があるんですねっ。
もちろん、私も風船を買って、TRYです!


周りでは、風船がどんどん膨らんできて、準備万端いつでも発射できる状態。
「何かが始まる!」そんな空気がビンビンです。

早く膨らませなきゃっ!…でも私の風船はちっとも膨らまない!
一生懸命空気を送っているのに、全然膨らまなくて…もぉイヤっ泣きそぉ!

間に合わなかったらどうしよぉ…。
かなり焦りつつも、必死に膨らませてたから、くらくらぁ~酸欠状態に。


膨らますのを助けてもらって、なんとか遅れずに一緒に飛ばすことができました!

初体験でした!楽しかったですっ!
…けど、もうジェット風船なんかやらないっ!

試合の結果は、残念ながら1点差で負けてしまいましたが…、
ハマスタに戻ってからの試合は期待してますよっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(5)今日のワタシ。

2008年03月31日

贈る言葉

明日からいよいよ4月!

春って、
誰にとっても「キモチ新たに!」というシーズンですよねっ。

そう、私にとっても…。
特にこの2008年の4月は、大きな変わり目となるシーズンです。

人生には、人それぞれにチャンスが3回やってくると言いますね。
チャンスに気づいて、それを掴むか、スルーしてしまうか…。
そのジャッジをするのは自分次第なのですよね。


満開のサクラに勇気づけられ、私も新たな1歩を歩き始めますっ。
キモチを切り替えて、前を向いて…。

先日、ご挨拶まわりをしていたら、ある方から堀口大学さんの詩をいただきました。
…他にも、相田みつをさんの詩も。

「花は色、そして香り。人は心、そして思いやり。」

このコトバをココロに止めて…4月からも笑顔で頑張りますよっ!
皆さまへ…感謝してます。


  


Posted by kinta at 08:00Comments(10)今日のワタシ。

2008年03月27日

折り紙

スゴイ作品が展示してありました。
これ、何だと思います?


実はこれっ、全部折り紙で作られているんですよっ!

1枚の紙を折りたたんで、いろんなカタチができるなんて…繊細!
というより、これは芸術作品ですっ!


これも折り紙ですよっ!
信じられないくらい、器用な方がいらっしゃるものですねっ…ホント、オドロキです。

私なんて、鶴さえまともに折れないのに…

先日、チョコレートの包み紙を使って、久しぶりに「鶴」を折ってみました。
昔を思い出しながら、ひと折り、ふた折り…。

「できた!」と広げてみると、背中が膨らむはずなのに、何故かオシリが膨らんで!?
不思議なほど不格好な鶴に、作った自分もびっくり!

とてもとてもご披露できるような代物ではございませんので、
写真はご了承くださいませねっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(9)今日のワタシ。

2008年03月26日

エアープランツ

「育てるのが簡単で、丈夫で、手のかからない植物。ないですか?」
と、花屋さんのお姉さんも唖然とすることを平気で言ってしまう私…。

部屋にグリーンをたくさん置きたいのですが、
なかなかうまく育たないのです。

お水をあげ忘れて枯らしてしまったり、
太陽が足りなくて元気なくしたり…気がつくとぐったりしちゃってるのですっ。

干からびてしまった植物を見ることほど、
罪悪感を感じることはない…と思いますです。

そんなズボラな私に
花屋のお姉さんがオススメしてくれたのは、「エアプランツ」!


右奥のグリーンがエアプランツです。
ちなみに、左側にあるのが多肉ちゃんの寄せ植です。

エアプランツは、
空気中の水分を自分で吸収するので、水をあげる必要なし。

おまけに、土も鉢も必要なし。
かわいい器の上にポンっと乗せておくだけでOK!

素晴らしくお手軽ですっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)今日のワタシ。

2008年03月19日

ランの蕾

ランの花って、とても華麗で美しいですよね。
蘭をいただくことは、とっても特別なこと!だと思います。

いただいた時はみずみずしく元気パリパリな蘭も、いつの間にか、ひとつ落ち、ふたつ落ち…。
ついに茎を残すのみに…。

もう1度あの華麗な花を見たいです!と頑張ってみたものの…いやぁぁ。
蘭を育てるのって、難しいですねっ。
ど素人な私は、まったくハチャメチャなことをしてしまっていたのだと思います。

花が落ちたら、茎を根本から切る!という教えに従い、
大丈夫かなぁドキドキ震える手でチョキンとなっ。

それからというものは、静かに見守り続けること○ヶ月。
暖かい日差しの訪れとともに、すくすくと成長してきたランでした。


ついにっ!小さな小さな蕾がつきました!

スゴイですっ!プチ感動をしておりますっ!

やったじゃんっ!私!(?)
  
タグ :ラン


Posted by kinta at 08:00Comments(2)今日のワタシ。

2008年03月14日

インフル?

我が家にインフルエンザ感染者が出ましたっ!

あらあら大変だわっ。と思っていましたら、
翌朝になったら、私も喉が痛いし腰も痛いし…思いっきりインフルエンザの初期症状です。
あらっ?も、もしかして?!

早速、病院で検査をしてもらうことに…地元の町医者さんに行ってみました。
いやはや、大騒ぎでしたよっ。

まず、病院の体温計にびっくり!

先生が「おでこを出して。」と言うので、髪の毛をあげると、
おでこに向かってピカ~ン!とレーザーを2秒ほど。

「7度9分ねっ」…って!

すごっ!今はそんなんで熱が測れるの?!
すごっ!

皆さんは、インフルエンザの検査ってやったことありますか?

この検査ってのが…かなりツライ。
細いめん棒を、鼻の奥の奥の方までぶっ刺すのですよっ。

「そんな奥には入りませんってば!それ以上はやめて!」って
先生の手を押さえて、ギャーギャー叫びまくりの騒ぎまくり。

「でもね、これをやらないとダメなの。赤ちゃんだって同じ検査するんだから。」
と、先生に優しくなだめられまして、
おまけにいつの間にか、看護婦さんが受付から出てきて、顔をガッツリ押さえられ…。

いやもう大変な騒ぎでしたっ。

結果が出るまで外でお待ちくださいって…
中での大騒ぎぶりは響き渡っているはずなので、
静まりかえっている待合い室に戻るのは、かなり恥ずかしかったです…。
オトナなんだからっ。って視線がイタイ痛い。

多少熱はあったものの、インフルエンザの反応は出なかったので、
とりあえずホッとしました。

でも…あの検査は絶対やりたくないっ!

健康が1番さっ!と思った1日でした。


送別会でいただいた、かわいいラウンドブーケです!
  


Posted by kinta at 11:54Comments(2)今日のワタシ。