2008年05月19日

遅く起きても…

寒い冬の間はサボってばかりいたので
放っておいたボードに根っこが生えちゃいそうでした…。

いかん…このままじゃいかん。

久しぶりに鵠沼に行くと、
いつものようにショップのオジサンが迎えてくれました!

良かったぁ。
海の上、知っている人がいると、安心しますよねっ。

「もっとこっち側においで。」「ほれ、波来たぞっ。」
いつも声を掛けてくれるし、いろいろ教えてくれるし、
…そんな気遣いがとってもうれしいです。

大きな波がきてもビビらずに…が、今の目標。
頑張るぞっ!

そんなわけで、
また、波乗りに行くのが楽しくなってきました!

遅く起きた朝でも、
ササッと出掛けて、スィ~ッと乗って(…とできたらマジ最高!)…。

  
タグ :波乗り鵠沼


Posted by kinta at 08:00Comments(0)波乗り。

2007年12月23日

小坪漁港にて

いつも混んでいる鵠沼を避けて、小坪漁港に行ってみました。

ヒトが少なくて、いい波が立って、それでいて絶景ポイント!
そんな3拍子揃ったシークレットポイントを教えてもらったのです。

あっ!
出だしで場所をバラしてしまっているので、もうシークレットじゃないですねっ。



でもこのポイント、海に入るためには、
かなり険しい道を降りて行かなくてはなりません。

…道なんてコトバは当てはまらないですね。
岩がゴロゴロしている急斜面の崖を降りて行くしかないのです。

ここでズルッとなんかしちゃったら、ボードはぼっこり陥没すること間違いなし!
そんな状況なので、変なプレッシャーを感じつつ、ぎゃーぎゃー叫びながら降りていきました。

でも、苦労した甲斐あって、かなりな絶景ポイント!

海の上からだと、
江ノ島の後ろに、雪化粧をした富士山がくっきり見えますよ!
カラフルなヨットや漁船が横切ったりして。

でも、何よりもヒトが少ないのが良かったです!
周りを気にせずに伸び伸びと…、スイスイ波に乗れればもっと最高なのだけれど…。
もっと上達しなければっ!

だんだんカラダが冷えてきたので、2時間くらいでENDでした。

早く着替えなくては…クルマまで大急ぎで戻るぞぉ。
…とは言ってもクルマはかなり遠いところ…濡れたカラダにビーサン素足。
一発で全部の足の指が、しもやけに…泣。

漁師さんが朝捕ってきたばかりのサカナを販売している、サカナ屋さんを発見!



小坪沖のまるまると太ったマアジが、3匹で400円でした。
そのほかにも新鮮でぴちぴちしたサカナが、たくさん並んでいました。

近くには、行列が出来る人気の食堂もあります。

漁港の側だから、お刺身や煮付けなんて絶対に美味しいでしょっ!



あじのなめろう&ネギトロ丼(味噌汁・おしんこ・塩辛・温泉タマゴ付)1,000円。
写真では分かりずらいかもしれませんが、すごいボリュームですよっ!

太陽の光りをいっぱい浴びながら、店脇の駐車場でお食事。
キモチがいいです!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)波乗り。

2007年12月06日

鵠沼はいつものよぉ~に。

カレンダーも残すところラスト1枚になりました。
12月だものね、さすがに、寒いですよね。

海に行くとき、
ウエットを3㎜にするか、5㎜にするかが悩みどころです。

足指には、この時期お決まりのしもやけ予備軍もできはじめてるし…
カラダを冷やすのもどうかなぁ。
と思いつつも、脱ぎ着きのしやすい方を選んでしまいます。

毎度のことですが、
鵠沼は波がないのに、混雑です。

海水は思ったほどには冷たくなくて、慣れてくれば、全然平気でした。

「寒いのによくやるね!」と言われてしまいますが
外から見ているよりは、ウエットも着てるし、さほど寒くはないものなのですよね。
着替えるときが要注意って感じぃ。



この日はこんな調子でしたが、インサイドで少しだけ練習してきました。

平日に休みを取って、空いている海に1日入っていたいなぁ…。
仕事サボって行っちゃおっか!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)波乗り。

2007年11月05日

鵠沼で波乗り講座

傷だらけのmyボード、おかえり。

まだ買って2ヶ月くらいなのに、デカイ傷があそこにも、ここにも。
フィンも、すり傷だらけだし…。

もっと大事に使ってよっ!ってボードの声が聞こえてきそうです。

文化の日の3日、鵠沼は…波ナシ…全くナシ。

「こういう日はパドルで河口付近まで8往復!根性だぁ!
デカイ波が来たときにoutに出られないぞ!」
って、shop父さんに喝を入れられ、
改めて「やっぱりパドル力かぁ!」と気合いを入れたのでありました。

さすがに11月にもなると、水が冷たい…ぶるぶる。

shop父さんに置いて行かれながら、息切れしつつ、パドル・パドル、がんばれパドル!

かなり、遠くまでやってきました。
サーファーさん達が米粒くらいに見えるくらいの、とっても遠いところ。
…良くここまで来たなぁ。
ひとりだったら、絶対、コワくてこんなところまでは来られないもん。

outから見る景色に、ちょっとドキドキ。

ここからでしか見えない景色に、スゴイじゃない!
と同時に、
この広い海の上に、私にはこの板しかいない。という不安。

「どこから波が立つか。どの辺で割れるか。そういうことを知っておくのも必要だよ。」
「ウエットはゴムで出来てるんだから、絶対浮くんだよ。」

鎌倉で波浪警報時のサーフィン禁止条例が可決されたこともあって、
shop父さん、こういうお話をしてくれたのだと思います。

波のない日にも、学ぶことはたくさんありますね!

ありがとうございます!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)波乗り。

2007年10月14日

またまた…また。

鵠沼に行ってきました!
まったく波がなかったんですけれど、逆に、空いてて練習になるかしらっ。と思って…。

でも、事件がっっ。

またまた板をぶつけられてしまったのです。
とほほ。

脇からドカッとやられまして、見ると、5cm超のひび割れがっっ。

つい先日、修理から帰ってきたばかりなのに…。
買ってまだ2ヶ月たらずなのに、すでに傷だらけ。

不運といいますか…。なんか取り憑かれてる?



ショップのオジサンが、ボードスタンドを作ってくれました!

前に「こういうの欲しいんですよね!」と話ていたら、早速に作ってくれたのです。
それもタダで!

…でもこれにかけるサーフボードは、ただ今、入院中…。とほほ。

  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)波乗り。