2008年03月16日

海蔵寺(鎌倉)

お天気の休日、鎌倉へお散歩しに行きましょっ。
暖かくなってきたこの時期、どのお寺さんを訪ねても花盛りですね。

海蔵寺(鎌倉)
今回は、住宅街にひっそりとある「海蔵寺」さんに行ってみました。

海蔵寺さんといえば、16井戸ですね。
境内のはずれに16ヶの小さな穴がある洞窟があり、
そのすべてに穴には水が張っております。

洞窟内はし~んと静かですし、ぷくぷくぷくと水が湧き出ているようには見えないのですが、
枯れることのないこの穴には、どこからか湧き水が絶え間なく流れ出ているようです。

神秘ですねっ!

海蔵寺(鎌倉)
コチラは、境内に植えられている「みつまた」の木です。

枝が必ず3つに分かれていることから「みつまた」なんですって。
面白いっ!
それにこの木、紙幣の原料にもなっているそうですよっ。



同じカテゴリー(街探検!)の記事画像
砧公園
ここにもサザエさん!
走水で潮干狩り
フードバトルinあつぎ
横浜赤レンガ倉庫!
吉野梅郷
同じカテゴリー(街探検!)の記事
 砧公園 (2008-06-19 08:00)
 ここにもサザエさん! (2008-06-15 08:00)
 走水で潮干狩り (2008-05-07 08:00)
 フードバトルinあつぎ (2008-05-06 08:00)
 横浜赤レンガ倉庫! (2008-04-12 08:00)
 吉野梅郷 (2008-03-23 08:00)

Posted by kinta at 08:00│Comments(3)街探検!
この記事へのコメント
あれれ

花より団子とばかり思っていたのですが
宗旨替えですか

ま たまにはいいでしょう こらからはどこに行っても花盛りですね
Posted by ロッパ at 2008年03月16日 16:08
ロッパさん、こんばんわ!

そうですねっ!
これから、いい時期になりますねっ。

重いコートを脱いで軽やかにぃ~!

私は3月生まれのせいもあり、春が1番スキなシーズンなのです!
Lalala~ですぅ!

でも、やっぱり「花より団子」派ですよっ。
もちろんっ!
Posted by kintakinta at 2008年03月17日 21:53
安心した
こちらの十八番を取られてしまうから
Posted by ロッパ at 2008年03月18日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。