2008年07月25日

しっとりパウンドケーキ

パウンドケーキを作りました。



手前のパウンドが「にんじん」。奥のは「ココア」ですっ!
ココアの中には、サツマイモちゃんが入っています。

しっとりしていて、美味しくできましたよっ!

甘さ控えめなので、ぱくぱくと進んでしまいます。
かなりあっという間のスピードです。

最近は野菜のスイーツ、ベジスイーツが人気ですよね。
甘いのが食べたいけど、太っちゃうしぃ…でも食べたいしぃ。という乙女心を満たしてくれる
スペシャルスイーツですね。



これからの暑い季節は、冷蔵庫で冷やしてからいただく、
ヒンヤリパウンドケーキもGoodですね。

…最近、なんでもかんでも冷蔵庫に入れちゃう私…でした。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(1)パン焼きました。

2008年06月20日

ごまベーグル



てっかてかのいい焼き色をしているベーグルです。
香ばしいごまがたっぷり入っております!

でも若干、こちこち気味ですっ!

このベーグル、バナナ酵母で作りました!
バナナですよっ!あのバナナですっ!

最初は、マジですか?…と思いましたけれど、
ホントにバナナから取れた天然酵母でした。

酵母づくりもそんなにむずかしくなさそうでしたので、
我が家でも、バナナ酵母が作れそうです。

ひと味違う美味しい天然酵母のパン、Let's Try!です!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)パン焼きました。

2008年04月09日

白パン!


りんご酵母で作った白パンです!

美味しそうでしょっ!
ホントに最高。ふわっふわで美味しいですよっ!

白パンと聞いて、アタマに浮かんだのは「ハイジ!」

「口笛はなぜっ~♪」ってメロディーと、
丘を駆け下りてブランコにのっているハイジの絵が、どどっと、アタマに浮かんできました。


天然酵母でこんなにふわふわしたパンが作れるとはオドロキです。

このままでもGoo。バターをつけてもGoo。サンドイッチにしてもGoo。

カタチもまるまるしていて、かわいいっ!
パン作りって、ホント楽しいですねっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)パン焼きました。

2008年03月09日

無花果のパン

ひさびさにパンです。

今回は、りんご酵母で作った「イチジクのパン」です!
美味しそうでしょっ。


はい、かなりです!

いちじくがアクセントになっておりますが、加えて
黒糖が入っているために、周りはカリカリ&コクのある甘みが出て
GOODです。

サイドメニューには「オートミールのスープ」が登場。
カラダにやさしいホッするスープ…毎日でも飲みたいくらいです。



りんごから酵母って…どうやって作るのでしょっ…かなり未知な世界ですっ。

作り方は意外に簡単。
りんごのスライスに水を加えておくと…シュワシュワとした水に。
これがりんご酵母になるのですって。

酵母菌のパワーってスゴイです!面白いですっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)パン焼きました。

2008年01月26日

タルトタタ~ン

今月のCAKEは「タルトタタン」です。

…タルトタっタン??どんなケーキ?
お教室のその日まで、タルトタタンとはどんなものなのか知りませんでした!

作ってみて、食べてみて、これイケルっ!!
めっちゃおいしぃ~!



りんごが、ななんと丸ごと3コ分も、どっさり使っております!
りんごはカラメルと一緒に、ことことことと30分以上も煮ておりましたら、
いつの間にかふにゃふにゃになりました。

このりんご煮だけでも、絶対美味しい!
つまみ食いしてみたい…のをぐっとこらえてパイにします。

そう、タルトタタンとは、
このカラメルりんごがたっぷりと入ったパイでございますっ!



フルーツや生クリームを使ったケーキとは違う
シンプルだけど手間ひま掛かった正統派タルトケーキという感じです!

美味しいです!ホントに!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)パン焼きました。

2008年01月16日

チョコブレッド



なんだか、パンを焼くぞ!モードに入った私。
あんパンに続き、チョコブレッドを作りました!

手をベタベタにしながらも、チョコシートを何層にも重ね折り。

その甲斐あって、チョコ渦巻きがイイ感じに入りましたっ。
切り口の断面も、イイ感じですね!

これを軽くトーストすると、表面がパリッとして、更に美味しくなりますっ!
何もつけずに、このままサクッとどうぞっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)パン焼きました。

2008年01月15日

あんぱ~んち。

パン屋さんの人気商品のひとつ、アンパンマンパン。

でもお店で売っているアンパンマンパンって、
あんパンじゃなくて、ほとんどがチョコパンなのですよね。

これ、カオはないけれど、正真正銘のあんパン!



いつもよりオーブンの温度を高めに設定して、
こんがり美味しそうな焼き色に仕上がりました!

あんこの量を少なめにましたが、結構ずっしりと重たいです。
桜の塩漬けがあったら、かわいいワンポイントになるんだけどねっ。

あんぱ~んち!
  
タグ :あんぱん


Posted by kinta at 08:00Comments(2)パン焼きました。

2007年11月23日

スコーン!

オーブンから、甘くて香ばしい匂いがしてきてま~す!

そうです!
ただ今、スコーンが焼きあがりました!



こんがりさくさくの天然酵母スコーンです。

バターがたっぷり、生クリームも入っているので、美味しいですっ!
お店で売っている、ぱさぱさ・もさもさするスコーンとは、ひと味もふた味も違います!

イギリスのパンなので、やっぱり紅茶、それもミルクティーが合いそうですね。

このスコーン、山のようにたくさん作ってしまいました。
崩れるぞぉ~。

日頃お世話になっている方へお届けしてきます!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)パン焼きました。

2007年11月20日

マロンの焼ケーキ

11月はやっぱり!
「マロン」ですわよねっ!

「マロンタルト」、「モンブラン」に続きまして、
今年は、「マロンの焼ケーキ」を教えてもらいました!

じゃじゃぁ~ん!



デカいでしょっ。どっしりしてますよっ。

これはかなり食べ応えありますよっ!
ほとんどを私ひとりで食べてしまうと思うと…体重計がコワイ。

…といいつつも、このブログを書きながら食べまくっていて
すでに半分なくなっている…このすさまじい食欲!

誰か止めてくださぁ~いっ!

周りのクッキー生地をサクサクッと切り分けてみると…
中は2層になっております!

マロンの渋皮煮が散らばっているしっとりした生地と
マロンクリームたっぷりのぷるぷるした生地
まったく違う食感が、絶妙なハーモニーを奏でています。

うわぁ~。
マロンの宝石箱だぁ~!
マロンのIT革命だぁ~!

…なんてねっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)パン焼きました。

2007年11月10日

チーズinハーブブレッド



生イーストを買ったがために、パンを焼き続けるという使命ができてしまった私。

ラムレーズンパンに続き、
第2弾は、チーズinハーブパンとなりました。

大事な主役のハーブを、入れ忘れてしまってまして…
生地がこね上がってから無理やり混ぜ込んだという、ちょいミスをやらかしまして。

…どうなることかと冷や冷やしましたが、
見た目、ふつぅ~な感じでしょ!

まっ、失敗ではなく学びでございます!ねっ!

さてさて第3弾は…どうする?!

自分で作るパンには、添加物は入ってないし、材料も国産のものを選んで使ってます。
だから安心・安全!

kintaベーカリーは、偽装はいたしませ~ん。

  
タグ :ハーブパン


Posted by kinta at 08:00Comments(4)パン焼きました。

2007年11月04日

ドイツパン

ライ麦粉と小麦粉がハーフ&ハーフのドイツパンを作りました。

もちろん、最近のシリーズとなっているヨーグルト酵母のパンです。


パン屋さんでは、あまりこういったハード系のパンは買わないのですが
(…美味しいのに出会ったことがないから。)
お教室で作るパンは、とってもおいしい配合!

このパンも、めっちゃ美味しいです!

ライ麦粉にはグルテンができないため、いつもとコネの感触が違うのよね。
なんだか泥まんじゅうをつくっているような硬さ。
スゴイぞっこれはっ!

オーブンから出てきたのは、どっしりとしたドデカパンでした。

…早く自家製ヨーグルト酵母を作らなきゃっ!



サイドメニューに作ったのは、赤インゲンのスープでした。
これまた絶品さぁ~!  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)パン焼きました。

2007年11月03日

ラムレーズンパン



生イーストを買ってきたので、しばらくはパンを焼きまくります!
生イーストは、賞味期限が短いのですよね。

1作目は、ラムレーズンパンです。

たまご、バターがたっぷり入っているので、ふんわりリッチな味になりました。
大粒のレーズンが、ラム漬けになっているので、これまたオトナな香り。

我ながら、GOODですっ!

さぁって、2作目は何つくろっ。
イチゴジャムパンか、コーンパンを検討中です!
…シンプルに食パンもいいかな。

そうそう、
今って、バターが品薄なんですね。
材料屋さんに行ったら、バターの入っているはずの冷蔵庫が空ッポ。
おひとりさま2つまで…なぁ~んて購入数の制限付きでした。

原油高騰のために、あらゆるところにまで波紋が…
お粉のお値段も上がってる…キツイですね。

こういろいろ値上げされちゃ
飲食店さんも厳しい状況なのではないでしょうか。

私の実家の中華料理屋でも、
麺が値上がりした~!って、ぼやいてました。

行政では、原油高高騰による対策窓口を作ってますけれど
…相談したところでどうなるの?って思ってしまいますが…ね。

あれっ…話がずいぶん…ズレてしまいました。
まとまりなくって、ごめんなさい。

  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)パン焼きました。

2007年10月18日

ハーブのパン

 

ヨーグルト酵母を使ったハーブが香る「ハーブパン」です!

まるめた生地を円形に並べると…発酵中にぷっくりとくっついて
かわいいカタチになりましたね!

スライスして…軽くトーストして…。
おぉ~!おいすぃ~!!

お教室ではサイドメニューに「蕎麦の実のサラダ」も作りました!

色とりどりのお野菜と蕎麦の実をドレッシングであえてあります。
これまた最高に、おいすぃ~です!

お教室以降、このサラダにこっちゃいまして…
連日のように同じサラダが食卓に出てきました!

彩り、Good
シャキシャキ食感、Good
栄養価、Good

三拍子揃いましたっ。
Goodです!  
タグ :パン酵母


Posted by kinta at 08:00Comments(2)パン焼きました。