2008年02月29日

ソウルレポ・古宮を巡る

韓国の文化に、ちょこっとだけ触れてきました。

景福宮は1395年に建てられた王宮です。
広い敷地のあちこちに王室文化建物があり、キレイに残されています。

内装壁画などには、中国のような派手さはなく、
青銅色・朱色などを中心にした上品な色合いが使われてました。


王が主催する宴会を行った場所「慶会楼」です。
宮殿の池に、氷がはっているのが見えますか?


国立民族博物館です。
時間なくて、中には入らなかったですが、おもむきある建物ですよねっ!

日本人観光客が多いはずなのだから、日本語の説明書きがあればいいのになぁ。
ハングル文字はまったく分からないし…なので、雰囲気だけを味わっていました。

もう少し韓国文化に触れたかったなっ。という想いです。

てっとり早いのは、韓流ドラマを見ることですねっ!
そしたらやっぱり「チャングム」?


三清洞には、こんな街並みが残っていました。

連日にわたり長々と書いてまいりました、ソウルレポートもこれが最終回です!
食べ歩き、笑いまくり、そしてハプニングもあり、日常を忘れた楽しい4日間の旅でした!

ありがとうございましたっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)SEOUL(韓国)

2008年02月28日

ソウルレポ:ちゃっかりオバサン

韓国の最後の夜ごはんは、明洞で海鮮チゲ鍋でした。

お店選びに路地をウロウロしていた私達を
日本語で呼び込み少々強引に引き込んだ、ちゃっかり者のオバサンのお店です。
(そのエピソードは、1番最後にっ!)

もちろんこのお店でも
キムチ皿がテーブルを埋め尽くし、オーダーした料理が並びきれないほどでした。


コチラ、見るからに辛そうな海鮮チゲ鍋でしょっ。

いか・たこ・えび・かに、そして得体の知れない貝…などなど
魚介類がどっさり入っているので、海鮮ダシが辛さをマイルドにしていました。


海鮮ちぢみも美味しかったですよっ!牡蠣が…相当ナマ臭かったけど。

店内のTVでは、韓国ドラマのチャングムの続編らしきものが放送されていました。
調理人のオバサンも仕事を終え、このドラマに釘付けです。

政権争いかなんかで、苦渋の決断をしなくちゃいけないらしく、
女優さんも俳優さんも、大粒の涙を流して抱き合っているシーンでした。

コトバがまったく分からないので、チンプンカンプ~ン。

ふと横を向くと、
隣に座っていた調理人のオバサンが、目を真っ赤にしながら泣いているではないですか!

なるほど!
日本のオバサン達が、韓流ドラマにハマりまくるのが分かったような気がします。


お店を出たのは、夜11時過ぎ。…遅いのでタクシーで帰ろうということに。
オバサンオーナーさんが、親切にもタクシー乗り場まで案内してくれることに。

さてと。と歩き始めたとたん、オバサンにしっかり腕を掴まれ拉致られた私…なぜっ?
オバサンと話しながら拉致られたまま、タクシー乗り場まで。

運転手さんに行き先のホテルを伝えていただいたり、ドアを開けていただいたり、
なんて親切なオバサマなのかしら!

…と思ったのつかのま
なぜか我々のタクシーに乗り込んでくるオバサン!
なんなのぉ~!!なにしてんのぉ~!!

どうやら、
「自分の家が近くにあるので、一緒に乗って行く!途中で降ろしてくれ!」
ということらしいです。

マジにぃ~!と思いましたが、乗りかかった舟、いえいえ、もう走り出したクルマ。
小さいタクシーにぎゅうぎゅう詰めになりながらも、笑うしかない。

もちろんお金は置いていきましたが…ちょっと足りないのさっ!
それに遠回りした分、時間も遅くなり、
深夜料金帯に突入しちゃってメーター上がるの早い早い!

まったく、
最初から最後まで、このオバサンにしてやられたという感じでした。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(2)SEOUL(韓国)

2008年02月27日

ソウルレポ:韓国グルメといったら!

韓国グルメといったら…やっぱり焼き肉?!

焼き肉屋さんをを探すのは、容易いです。
なんたって、明洞などの繁華街は、右も左も、焼き肉屋さんだらけですもん。

はい。
炭火焼きの骨付きカルビ、食べてきましたっ!


そしてコチラ。石焼きビビンバもっ。
日本で食べたビビンバよりも、具だくさん!美味しかったですよ!

でも、ココでご紹介したいのは、定番の焼き肉ではなく「韓定食」。

辛い系だけでなく、さっぱり系のお野菜やお魚・お豆の炊き込みごはんなどが
ふんだんに出てくるコース料理です。


行者ニンニクの葉っぱに、さっぱり白菜キムチとお肉を巻いて。

これがびっくり!美味しいぃ~の!
この3品が、味のバランスがぴったりきてGoodなんですっ!


日本のそうめんのような麺にタコキムチを絡めて。

これが美味しいんだけどっ、めっちゃ辛いのさっ!
舌が「ぴりぴり」ではなく、「びりびり」です。
…少しだけいただくので十分です!

このお店は、
三清洞(サンチョンドン)にあり、古民家を改装した隠れ家的なお店でした。

三清洞の街は、個人美術館やデザイナーショップが並ぶ、おしゃれな街で
街歩きにも、なかなかGoodなエリアでした。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)SEOUL(韓国)

2008年02月26日

ソウルレポ:お茶Time

歩き疲れたら、お楽しみのお茶Time!

明洞などの繁華街には、
おなじみの「ダンキンドーナツ」や「コールドストーンクリーマー」がありましたが
せっかくだから韓国伝統茶をいただきましょっ!


仁寺洞の裏路地に入ると、タイムスリップしたような街並み。
この通りは、民家を改装したようなお茶屋さんが並ぶ、お茶屋街でした。

韓国のスイーツはどんなでしょうねっ…気になりますね!
オーダーしたのは、コチラ。


ハチミツの甘さが心地よい「ザクロ茶」!
ピンク色したザクロの種が、いっぱい沈んでおりました。

添えられていたのは、もち米とあんこの茶菓子。
これねっ、ちょっとね…美味しくないっ。


コチラは、別のお茶屋さんでいただいた「菊茶」!

カモミール茶に似た感じで飲みやすいです。
何よりも、小さなお花がめっちゃかわいいでしょっ!

とっても気に入って、自分用お土産リストに即追加でした!


コチラは、ほとんどのテーブルでオーダーされていた人気スイーツのようです。

頼んでみよう!と、隣のテーブルを指さして「あれ、ちょうだい!」
ジェスチャーは万国共通なのさっ。

これは、かぼちゃの米粉蒸しパンなのだそうです。
ぽそぽそしてましたが、まぁまぁ美味しかったですよっ。

トータル評価を発表しますっ!
…スイーツ系は、もうちょっとガンバりましょっ!!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)SEOUL(韓国)

2008年02月25日

ソウルレポ:地下鉄にTRY!

あっちこっちへと街歩きをするのに、
どの移動手段を使うのがBESTなのか…地図とにらめっこ。

…とは言っても、
方向音痴&地図が読めないという、致命的欠陥品の私でしたので、
ほとんどお任せ状態だったんですけれどねっ。

なんたって、
地図の見方が逆さで、反対方向にみんなを連れて行こうとしてたんだもの。
最悪なヒトでしょっ、私って。

移動手段に、
タクシーを使うのも良いのですけれど、やっぱりちょっと割高なのね。

その点、地下鉄は1000~1100ウォンとお安くて、
ソウル市内を網の目のように走っておりましたので、かなり使える。


キップは窓口で購入します。

もちろん駅員さんは日本語通じませんので、
路線地図の目的地駅にしるしを付けて、「ココ!」と指さし。

こんな身振り素振りで問題なくキップをゲットです。

券売機もあるのですが、
小銭しか使えないという、なんとも不親切な機械なのです。


コチラが購入したキップ。

南大門がプリントされてます。
在りし日の南大門の姿…なんだか悲しくなっちゃいますね。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(1)SEOUL(韓国)

2008年02月24日

ソウルレポ:スーパーマーケット。

お土産選びに、ソウル駅前にある「ロッテマート」へ。

家族連れやお仕事帰りのOLさん達、
そして、日本人観光客で大・大混雑しておりました。

このスーパーは、イトーヨーカ堂などの大型スーパーと同じような規模で、
食料品・日用雑貨からカー用品・熱帯魚まで幅広い品揃えです。

入り口には警備員さんが張り付いておりまして、入店するお客さんをチェック!
ビニール袋などを提げていると「コインロッカーへ預けてこい。」と身振り合図です。

日本のスーパーと一緒な感じでしたが、
コレを見ると、やっぱりココは韓国だっ!って思いますね。


全部がキムチ!
実際は、同じ大きさの冷蔵庫がもうひとつ。

匂いますぅ~!

売り場も広いっ!ヒトも多いっ!
はぐれてしまったら、きっと迷子放送のお世話になっちゃうんだろなっ。
まっ、そんな事態にはなりませんでしたっ。



持ち金が少なかったので、買うモノを厳選しなくっちゃ。
お財布と相談しながら、あっちへ行き、こっちへ行き…そしてまた戻り。

韓国土産で定番の
「コチュジャン」や「韓国海苔」も種類ありすぎっ。

こうなってしまうと、罪なほどに長くなってしまうのです…。

ようやく買うモノが決まって、レジを出たのは、
なっなんと入店してから2時間あまり。

お待たせしちゃってホント、ゴメンなさいっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)SEOUL(韓国)

2008年02月23日

ソウルレポ:何気にブーム?

宿泊したホテル正面には、見慣れたマーク「セブンイレブン」が。

異国の地でも、毎日(晩)通い詰めていましたねっ。
大変×2、お世話になりましたっ。

ホテルのお部屋は暖房がガンガンに入っていて、暑いぃ~&ノドが乾くぅ~。
お茶プリ~ズ!!


コンビニにずらっと並んでいるお茶は、ほとんどが「とうもろこし茶」。
どうやらブームらしいんです。

それならばチャレンジしなくっちゃ!

ひとくち飲んで…「うぇっ」。
鼻に抜ける香ばしさが、ちょっと微妙。

と、最初はそんな印象でしたが
次第に慣れてきたのか、意外に違和感なく飲んでしまっている。
特に、ノドがカラカラの時は、ゴクゴク行ってしまっていることに気づき…。

人間の神秘ってやつですね!(?)


コチラは、
仁寺洞の街なかで、ひときわ大行列している屋台。

老いも若きも、男も女も(…は言い過ぎで、老いはいませんでしたっ。)
500ウォンを握りしめ、冷え込む寒空の下で、ひたすら並んでいるのですっ。

みんなのお目当ては、
中にシナモンシュガーが詰め込まれている、ドーナツのような甘ぁ~いパンです。

団子状の生地を油に投げ込み、
上からギュッとプレスしてぺったんこに潰して、揚げてあります。

揚げたては、あっちちでヤケド寸前でしたが、これ意外に美味しいですっ。
少々、脂ぎっちょんでしたが…。

小腹が空いたら…は、日本も韓国も同じですねっ。
  


Posted by kinta at 08:00Comments(0)SEOUL(韓国)

2008年02月22日

ソウルレポ:キムチ漬け

皆さんは「キムチ」スキですか?

私は、めっちゃ辛い&すっぱいのはアカンのですが、まぁスキな方です。
デパ地下で良く買って食べたりしますもの。

ある日の朝9時頃…。


朝ごはんに。と入ったスープ屋さんで出されたキムチ。
決して夜ごはんではございませんよっ。

どれもこれもHOTなRED色したキムチ達です。
もちろん、辛・辛です。

でもね、これはまだ少ない方で、
焼き肉屋さんの場合は、テーブルに並びきらないほどに
キムチ皿が置かれてしまうのです。

ホント、毎食×2、キムチ漬け!

そこでようやく気がつきました。
もしかして、キムチそんなにスキくないかも…って。

たまぁ~に食べるのにはいいかもしれないけれど、
毎日は…さすがにっ…ねっ!


この日の朝食のメインは、コチラの骨付き肉のスープだったのでした。

ということで、帰国後、しばらくの間はキムチ断ちしますっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)SEOUL(韓国)

2008年02月21日

韓国からただいまっ!

めっちゃ寒い韓国から、帰ってきました。
ただいまっ!

普段は薄着派の私には考えられないくらいに、厳重に重ね着し
靴下も2枚重ねにしてるもんだから靴が履けないよぉ~状態で挑みましたが、
陽が落ちたソウルの街は、こんなにたくさん着込んでいても
ガクガクするくらいに寒かったのですよっ。

街中の道路はところどころ凍っていましたし、川や池も氷が張っていました。

気になっていた南大門は、
すでに工事用の高い塀に囲まれ、姿を見ることはできませんでした。

添乗員のオバサンは、
TVで南大門焼失のニュースを見て涙が止まらなかった。と話しておりました。
それだけ、南大門はソウル市民にとって大きな存在なのですよね。

これから修復されるのかどうか…気になるところです。


コチラは「東大門」です。

ライトアップされた東大門、ステキですねっ!
離れた場所からのショットですが、いい感じでしょっ!
  


Posted by kinta at 08:00Comments(6)SEOUL(韓国)

2008年02月16日

行ってきます!

今日からソウルに行ってきますっ!



私にとっての卒業旅行とでも言いましょうか…。
仲良しメンバーで、パワフルに食べて・遊んで、楽しんでまいりますっ!

お天気をチェックしましたら、ソウルは日本以上に寒いらしいです。
マイナス10度って、なにそれっ?どんだけっ?

コワイ…寒いのコワイ…。
しっかり防寒具を買い込みました。
靴下用のホカロン、備長炭入りインナー、もこもこ2枚重ねソックス…などなど。

南大門が焼失してしまったというニュースは、かなりショッキングでした!
見てみたかったのにぃ~。
国宝を傷つけるどころか燃やしちゃうなんて、とんでもないですよっ!

…というわけで、
ソウル旅行中のため、せっかくお寄せいただいたコメントへのご返事、遅くなってしまいます。
ごめんなさい。

帰国後にソウルレポートをガンガン書きますので、
また「続lalalaな気分で♪」を訪ねてきてくださいねっ!

では、楽しんできまぁ~す♪
  


Posted by kinta at 08:00Comments(4)SEOUL(韓国)