2008年07月20日

青梅もぎもぎ

6月下旬の頃のお話…。

今年は青梅を買って梅ジュースでも作ろうかなぁ。
と、またまた気まぐれなことを考えまして…。

スーパーで青梅を買うんだったら、
せっかくなら自分で梅もぎしちゃおう!と、狩りもの系ダイスキ人の血が騒ぎ
青梅の吉野梅郷へ行ってきちゃいました。

昨年は不作だったのだそうですが、
今年はなかなかの出来具合だそうで、たっくさんの大粒の実が枝にくっついてました。

スゴイでしょっ!超楽しいぃ~でした。
青梅もぎもぎ

農園の方にカゴをもらい、梅もぎもぎ。

カゴ8分目くらいで5キロくらい…と聞いていたので、
そのラインを目安にひたすらもぎもぎ。

もぎ取った梅に、虫・虫がついてて…ぎゃ~っ!
コワくて、すんごいびっくりして、速攻に放り捨ててしまった。

ようやくカゴいっぱいになって、終了!
重量を量ってみたら、ななんと10キロ近くもあるでないですかっ!

どんな目安なんだっ!ってば!

お家でしばらく追熟させて…梅ジュースを作ります!
…といいますか、もうできましたっ!
青梅もぎもぎ



同じカテゴリー(今日のワタシ。)の記事画像
おっ!鬼太郎だっ!
お香で癒されて…。
スーパーフィッシュ!
本日のNO1!
紫陽花
デジプリ
同じカテゴリー(今日のワタシ。)の記事
 おっ!鬼太郎だっ! (2008-07-24 08:00)
 お香で癒されて…。 (2008-07-23 08:00)
 スーパーフィッシュ! (2008-07-21 08:00)
 本日のNO1! (2008-06-22 08:00)
 紫陽花 (2008-06-18 08:00)
 デジプリ (2008-06-17 08:00)

この記事へのコメント
さすが本場 きれいな梅ですね
さぞかしおいしいでしょう
友人から頂いた我が家の梅4,5年前に漬け込んでいたのがようやくいい味に仕上がっています
こんなに時間がかかるものですかね
Posted by ロッパ at 2008年07月20日 08:38
おはようございます
目安とか目分量とか面白いですね。
自分のものでないと当てになりません。

青梅いいですね。でもこのままでは
毒があるんだって。
でどんな、極々微量の青酸系ですって。

でも漬け込むと、いろんなおいしものに
かわるって不思議。
人間の知恵なんでしょうね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月20日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。