2007年11月28日

秩父番場のお店たち

秩父ネタの大放出で、失礼しますっ!

秩父駅のすぐ近くにある、格式高い雰囲気の秩父神社!
この神社前にまっすぐに伸びる商店街が、「番場商店街」です。

4時過ぎ…。
陽が落ちはじめ、徐々に暗くなりつつ街。
ポツポツとお店の電気が消え、街路灯がぽわんと灯る街。

いい感じですよっ!

この商店街、レトロな建物が並んでおりまして
まるで大正時代にタイムスリップしたような気分になります。

秩父番場のお店たち

左側が金物屋さん。右側がクリーニング屋さん。
この建物、現役ですよっ!

秩父番場のお店たち

こちらはタバコ屋さん。
街路灯の灯りが、またいい味を出してますよねっ。

あちこちに登録有形文化財の札がありました。
こういう貴重な建物を保存するのも、結構大変なのでしょうね。

でも、遠くからでも足を運んでみようと思える価値がある代物。
この商店街にとっては、とっても貴重な宝物なのではないかしら。

大事にしていきたいですねっ。

秩父番場のお店たち

商店街をひと巡りして、空も真っ暗、空気もひんやりしてきたので
名物の豚の味噌漬けをお買い上げして、帰りまぁ~す!



同じカテゴリー(街探検!)の記事画像
砧公園
ここにもサザエさん!
走水で潮干狩り
フードバトルinあつぎ
横浜赤レンガ倉庫!
吉野梅郷
同じカテゴリー(街探検!)の記事
 砧公園 (2008-06-19 08:00)
 ここにもサザエさん! (2008-06-15 08:00)
 走水で潮干狩り (2008-05-07 08:00)
 フードバトルinあつぎ (2008-05-06 08:00)
 横浜赤レンガ倉庫! (2008-04-12 08:00)
 吉野梅郷 (2008-03-23 08:00)

Posted by kinta at 08:00│Comments(4)街探検!
この記事へのコメント
身体をリフレッシュするために、タイムスリップした光景に出会うのもいいですね。
Posted by 文べた店長文べた店長 at 2007年11月28日 09:43
おはようございます。
なかなかレトロな雰囲気ですね。
『always 三丁目の夕日』を一瞬、イメージしてしまいました。

特に、このタバコ屋さんは味が出ていますね。
素晴しい。。
わが町、現在マンションラッシュになっちゃってますが
こういう味のある建物には、個人的に残っていってほしいと
思ってます。

それと、味噌漬け、美味しそうですね。
カリカリに焼いて食べたら、最高ですよね、きっと。。

追記:
昨日は色々と有り難うございました。
今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年11月28日 09:49
店長、こんばんわ!

この秩父の旅で、かなりリフレッシュできましたよ!
美味しいものを食べて、温泉に入って、山の空気を吸って…。

また頑張ろう!と思いました。

店長は、お正月とかにご旅行行かれる予定ですか?
Posted by kintakinta at 2007年11月28日 20:33
若旦那さま、こんばんわ!

こちらこそ、昨日はありがとうございました!
楽しかったですよ!

そして、これからの展開が楽しみです!
よろしくお願いいたします。

若旦那の街もマンションラッシュ?
上大岡もですよ…にょきにょき建ちそうです。

壊す・潰すのは簡単ですよね。
古いモノにも、良さがあるっ!
こういう建物が残っているのは貴重だと思いました。
Posted by kintakinta at 2007年11月28日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。