2008年01月26日

タルトタタ~ン

今月のCAKEは「タルトタタン」です。

…タルトタっタン??どんなケーキ?
お教室のその日まで、タルトタタンとはどんなものなのか知りませんでした!

作ってみて、食べてみて、これイケルっ!!
めっちゃおいしぃ~!

タルトタタ~ン

りんごが、ななんと丸ごと3コ分も、どっさり使っております!
りんごはカラメルと一緒に、ことことことと30分以上も煮ておりましたら、
いつの間にかふにゃふにゃになりました。

このりんご煮だけでも、絶対美味しい!
つまみ食いしてみたい…のをぐっとこらえてパイにします。

そう、タルトタタンとは、
このカラメルりんごがたっぷりと入ったパイでございますっ!

タルトタタ~ン

フルーツや生クリームを使ったケーキとは違う
シンプルだけど手間ひま掛かった正統派タルトケーキという感じです!

美味しいです!ホントに!



同じカテゴリー(パン焼きました。)の記事画像
しっとりパウンドケーキ
ごまベーグル
白パン!
無花果のパン
チョコブレッド
あんぱ~んち。
同じカテゴリー(パン焼きました。)の記事
 しっとりパウンドケーキ (2008-07-25 08:00)
 ごまベーグル (2008-06-20 08:00)
 白パン! (2008-04-09 08:00)
 無花果のパン (2008-03-09 08:00)
 チョコブレッド (2008-01-16 08:00)
 あんぱ~んち。 (2008-01-15 08:00)

この記事へのコメント
おはようございます、kintaさん。
sinple is best。

素材感があって、本当に美味しそうですね。
良いなぁ~。。
食べたいなぁ~。。
Posted by 若旦那 at 2008年01月26日 09:21
シンプルな焼き菓子が、好きなので、タルトタタンも食べてみた~い♪
いい香りが、漂ってきそうな画像ですね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年01月26日 10:28
甘い物はイマイチですが

フルーツを使った物はダイスキで~す。

ましてや手作り最高だぁ~

お店のそばに○太郎と言う和菓子屋さんがあり

今の時期イチゴ大福が絶品ですよ。

どちらも食べたいなぁ!

バイク便?で運んで~ヨロシコ
Posted by 鎌倉 壺中天 at 2008年01月26日 15:32
若旦那さん、こんばんわ。

タルトタタン、めっちゃ美味しいですよ!
お分けしたいところですが、もぉ全部食べちゃったもん!

煮りんごと言っても、フレッシュ感が残っているのと、
甘すぎないところが、最高です!

やめられない、とまらない!です!
Posted by kintakinta at 2008年01月26日 18:28
みやまさん、こんばんわ!

タルトタタンって、今まで知らなかったのです!
ケーキ屋さんにはあまり置いてないですよね。

お教室の先生も言っていたのですが、
タルトタタンは、作るのに手間と時間がかかるので、
そういうコストを考えると、かなり高めなお値段設定になってしまうのだそうです。

なのでケーキ屋さんはあまり作りたがらない…のだそうです。

りんごタルトとはまたひと味違うケーキでした。
Posted by kintakinta at 2008年01月26日 18:33
壺中天さん、こんばんわ!

壺中天さんでお茶を買ってから、
我が家は、かなりなお茶スキになりました!

夜ごはん後は、ジャスミン茶を飲みながらくつろいでます!

イチゴ大福、美味しそうですね!
イチゴの文字を見ると、飛びついちゃいます。

今年は絶対、いちご狩りに行ってきます!
Posted by kintakinta at 2008年01月26日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。