2008年02月26日

ソウルレポ:お茶Time

歩き疲れたら、お楽しみのお茶Time!

明洞などの繁華街には、
おなじみの「ダンキンドーナツ」や「コールドストーンクリーマー」がありましたが
せっかくだから韓国伝統茶をいただきましょっ!

ソウルレポ:お茶Time
仁寺洞の裏路地に入ると、タイムスリップしたような街並み。
この通りは、民家を改装したようなお茶屋さんが並ぶ、お茶屋街でした。

韓国のスイーツはどんなでしょうねっ…気になりますね!
オーダーしたのは、コチラ。

ソウルレポ:お茶Time
ハチミツの甘さが心地よい「ザクロ茶」!
ピンク色したザクロの種が、いっぱい沈んでおりました。

添えられていたのは、もち米とあんこの茶菓子。
これねっ、ちょっとね…美味しくないっ。

ソウルレポ:お茶Time
コチラは、別のお茶屋さんでいただいた「菊茶」!

カモミール茶に似た感じで飲みやすいです。
何よりも、小さなお花がめっちゃかわいいでしょっ!

とっても気に入って、自分用お土産リストに即追加でした!

ソウルレポ:お茶Time
コチラは、ほとんどのテーブルでオーダーされていた人気スイーツのようです。

頼んでみよう!と、隣のテーブルを指さして「あれ、ちょうだい!」
ジェスチャーは万国共通なのさっ。

これは、かぼちゃの米粉蒸しパンなのだそうです。
ぽそぽそしてましたが、まぁまぁ美味しかったですよっ。

トータル評価を発表しますっ!
…スイーツ系は、もうちょっとガンバりましょっ!!



同じカテゴリー(SEOUL(韓国))の記事画像
ソウルレポ・古宮を巡る
ソウルレポ:ちゃっかりオバサン
ソウルレポ:韓国グルメといったら!
ソウルレポ:地下鉄にTRY!
ソウルレポ:スーパーマーケット。
ソウルレポ:何気にブーム?
同じカテゴリー(SEOUL(韓国))の記事
 ソウルレポ・古宮を巡る (2008-02-29 08:00)
 ソウルレポ:ちゃっかりオバサン (2008-02-28 08:00)
 ソウルレポ:韓国グルメといったら! (2008-02-27 08:00)
 ソウルレポ:地下鉄にTRY! (2008-02-25 08:00)
 ソウルレポ:スーパーマーケット。 (2008-02-24 08:00)
 ソウルレポ:何気にブーム? (2008-02-23 08:00)

この記事へのコメント
伝統の民族色が残っていてすばらしい!!
これでなくてはね

横浜の中華街も古い方がよかった
なんとなく薄気味悪いのが子供心にも印象深かったですよ

近代化するならばMM21の方に一角を中華街として作ったらと思いました
Posted by ロッパロッパ at 2008年02月26日 08:15
おはようございます、kintaさん。

ざくろ茶に菊茶ですか。
菊茶は、この時期、香港の飲茶屋さんに行くと
セレクションできますね。
まぁ、ウーロン茶と一緒に煎じて飲むことが
多いですが・・・。

ざくろ茶は未体験。
どっかで試してみたいなぁ~。

韓国のスイーツは素朴というか
あんまり甘くないのが特徴の様な気がします。
ある意味、素材感があるというか・・・。

まぁ、これで甘いものが美味しすぎたら
確実にメタボになっちゃいますが・・・。(笑
Posted by 初代若旦那 at 2008年02月26日 08:37
菊茶ですか、いいですね、菊は眼に良いと言われています。

中国では菊花茶と言いますが、そのままでは飲みにくいので

日本では菊花プーアル茶や菊花烏龍茶のほうが一般的です。

カモミールは菊科の花なので似た感じがしますよね。

韓国もけっこう薬膳茶が多いようですね。

あっ、説明文みたいになっちゃった~ハハハ
Posted by 鎌倉 壺中天 at 2008年02月26日 16:04
ロッパさん、おはようございます!

そうなんですっ!
せっかく異国の地に行ったのですから、
その国の文化や生活に触れてみたいですよね。

そのひとつが、
食文化ということで、ほとんど食べ歩きしてましたが…。

昔の風情をそのまま残すのは難しいのでしょうが、
旅人はこういうものを求めていますよね。

街が近代化になるのも便利でよいのでしょうけれど、
どこも似たり寄ったりで、個性がなくなってしまうのは悲しいことですね。

国立博物館も、移転にともない、
建物も一新建て直ししたそうですが、それがとっても近代的で立派な建物で。
なんとなく、チグハグな感じを受けました。
Posted by kintakinta at 2008年02月27日 08:36
若旦那さん、おはようございます!

韓国では、かなぁ~り、メタボ直行な食事ばっかりでした。
食べ物も自体も肉・脂が多いことに加えて、量もたっぷり食べちゃうでしょ。

…帰国してから、反省の日々です。
とはいっても、胃拡張気味になってるためか、もりもり食べまくりです。

伝統茶にあうスイーツとなると、こういった素朴なものになってくるのでしょうね。
生クリームたっぷりのシュークリームじゃ合わないですものねっ。
でも、黒糖やきなこなどを使ったスイーツだったら合うかもぉ…。

ざくろ茶、めっちゃ美味しかったですよ!
粉末のざくろ茶を買ってきたので、少しお分けしましょうかっ?
…まだ開けていないので大丈夫ですよっ!

韓国のお茶系は、気に入りまして、いろいろ買いこんできました。
ざくろ茶・しょうが茶・菊茶・あじさい茶。

あじさい茶は、ふんわり甘いのです。
羅漢果に近い感じですよっ!
Posted by kintakinta at 2008年02月27日 08:48
壺中天さん、おはようございます。

さすが専門家!詳しいですねっ!
目にいいとは!私いっぱい飲まなくちゃっ!

菊花烏龍を探してみますっ!

なんたって、ただいま我が家はお茶ブーム!
毎晩、台湾烏龍をいただいております。

あの、梨山烏龍はチビリチビリと大事に使っておりましたが
そろそろ…。
またお買い求めしに伺いますぅ!
Posted by kintakinta at 2008年02月27日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。