2008年02月02日

美味しいお弁当

最近「マクロビオテック」というコトバを良く聞きます。

無農薬食材や無添加食品など自然に近いモノを食べよう!
それがカラダを健康に保つのだっ。
…と、単純に思っておりました。

…が、もっともっと奥が深くて、

「日本古来の食事のように、
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし
独自の陰陽論を元に、食材や調理法のバランスを考える食事法」
と、ウィキペディアにありました。

食品の陰・陽って、どんな分類に分けられるのだろう…。
ちょっと興味出てきましたねっ。

そんなことを思い出しながら、
本日のランチに「マクロビオテック弁当」をいただきました。

美味しいお弁当

やっぱり基本は玄米ですね!
キノコや野菜が入った炊き込みごはんでした。

我が家も、白米から5分つき玄米に換えたのですよっ。
炊飯器の玄米モードで炊くと、1時間くらい…時間かかるのです。
でも、白米とは違う、噛みしめる毎に感じる玄米の味わい、美味しいですよねっ!

それと、海藻入りのチヂミ。
もっちもっちしていて美味しいです。
ほんの少しのタレが、ちょうどよい具合です。

そして、きな粉と黒蜜がかかったわらび餅。

良く噛んで、良く味わって…
作り手さんと、食材達に感謝しながら、ごちそうさまです!



同じカテゴリー(今日のワタシ。)の記事画像
おっ!鬼太郎だっ!
お香で癒されて…。
スーパーフィッシュ!
青梅もぎもぎ
本日のNO1!
紫陽花
同じカテゴリー(今日のワタシ。)の記事
 おっ!鬼太郎だっ! (2008-07-24 08:00)
 お香で癒されて…。 (2008-07-23 08:00)
 スーパーフィッシュ! (2008-07-21 08:00)
 青梅もぎもぎ (2008-07-20 08:00)
 本日のNO1! (2008-06-22 08:00)
 紫陽花 (2008-06-18 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。