2007年11月03日

ラムレーズンパン

ラムレーズンパン

生イーストを買ってきたので、しばらくはパンを焼きまくります!
生イーストは、賞味期限が短いのですよね。

1作目は、ラムレーズンパンです。

たまご、バターがたっぷり入っているので、ふんわりリッチな味になりました。
大粒のレーズンが、ラム漬けになっているので、これまたオトナな香り。

我ながら、GOODですっ!

さぁって、2作目は何つくろっ。
イチゴジャムパンか、コーンパンを検討中です!
…シンプルに食パンもいいかな。

そうそう、
今って、バターが品薄なんですね。
材料屋さんに行ったら、バターの入っているはずの冷蔵庫が空ッポ。
おひとりさま2つまで…なぁ~んて購入数の制限付きでした。

原油高騰のために、あらゆるところにまで波紋が…
お粉のお値段も上がってる…キツイですね。

こういろいろ値上げされちゃ
飲食店さんも厳しい状況なのではないでしょうか。

私の実家の中華料理屋でも、
麺が値上がりした~!って、ぼやいてました。

行政では、原油高高騰による対策窓口を作ってますけれど
…相談したところでどうなるの?って思ってしまいますが…ね。

あれっ…話がずいぶん…ズレてしまいました。
まとまりなくって、ごめんなさい。




同じカテゴリー(パン焼きました。)の記事画像
しっとりパウンドケーキ
ごまベーグル
白パン!
無花果のパン
タルトタタ~ン
チョコブレッド
同じカテゴリー(パン焼きました。)の記事
 しっとりパウンドケーキ (2008-07-25 08:00)
 ごまベーグル (2008-06-20 08:00)
 白パン! (2008-04-09 08:00)
 無花果のパン (2008-03-09 08:00)
 タルトタタ~ン (2008-01-26 08:00)
 チョコブレッド (2008-01-16 08:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

本当に原油高騰は、僕の商売的には
厳しいものがありますが・・・・・。
まぁ、あんまり深刻になっても仕方が無いので
お気楽に、かる~く、考えたいと思います。
(根がシンプルなラテン系なので・・・)

生イースト菌ですか。
凄いですね。
今回のお話の脈絡から考えて
蒸しパンを作り、中華風のハンバーガーでも
創られたら面白いんじゃないですか?
チャーシューバーガーとか。

次が楽しみです。
期待をしております。
Posted by 若旦那 at 2007年11月03日 08:53
おはようございます!

中華風ハンバーガー、美味しそうですねっ。
チャーシュー…いいですね。
エビチリ…角煮…いろいろアイデアが出てきそうです。

11月に入ってガゾリンが一気に値上げですね!
上大岡周辺は、どこも151円になりました…はぁ。
Posted by kintakinta at 2007年11月04日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。