2007年11月04日

ドイツパン

ライ麦粉と小麦粉がハーフ&ハーフのドイツパンを作りました。

もちろん、最近のシリーズとなっているヨーグルト酵母のパンです。
ドイツパン

パン屋さんでは、あまりこういったハード系のパンは買わないのですが
(…美味しいのに出会ったことがないから。)
お教室で作るパンは、とってもおいしい配合!

このパンも、めっちゃ美味しいです!

ライ麦粉にはグルテンができないため、いつもとコネの感触が違うのよね。
なんだか泥まんじゅうをつくっているような硬さ。
スゴイぞっこれはっ!

オーブンから出てきたのは、どっしりとしたドデカパンでした。

…早く自家製ヨーグルト酵母を作らなきゃっ!

ドイツパン

サイドメニューに作ったのは、赤インゲンのスープでした。
これまた絶品さぁ~!



同じカテゴリー(パン焼きました。)の記事画像
しっとりパウンドケーキ
ごまベーグル
白パン!
無花果のパン
タルトタタ~ン
チョコブレッド
同じカテゴリー(パン焼きました。)の記事
 しっとりパウンドケーキ (2008-07-25 08:00)
 ごまベーグル (2008-06-20 08:00)
 白パン! (2008-04-09 08:00)
 無花果のパン (2008-03-09 08:00)
 タルトタタ~ン (2008-01-26 08:00)
 チョコブレッド (2008-01-16 08:00)

この記事へのコメント
ローストビーフの食べ方紹介しています。
Posted by モリロ at 2007年11月04日 15:32
家庭でパン作り、素敵ですね。
それに赤インゲンのスープ、、、

夜はエスカルゴにサングリアで乾杯、って感じですね
違うかな?
Posted by dangodango at 2007年11月05日 00:56
モリロさん。

遠く三重からコメントを入れていただき、ありがとうございます。
いろんな地域の方に見ていただいているのだと、改めて感じました。

よろしければまた遊びにきてくださいね。
Posted by kintakinta at 2007年11月05日 11:27
dangoさん。こんにちは。

我が家、そんなにブルジョアじゃないです~!
普通の、ごくごく庶民的な一般ピープル家庭です!汗!

手の込んだお料理なんて、めったに登場しない食卓なのですからっ。

パン作りは楽しいです!
仕事から帰ってきてから、夜中にコネコネしたりしてます。
Posted by kintakinta at 2007年11月05日 11:44
Kintaさ~ん☆ お久しぶりにコメントさせていただきます。ドイツパンとってもおいしく焼き上がってますね。サイドディッシュもまたまたいい感じ!体によさそ~~私はいろいろあってもうこのお教室には通っていないんですよ。でも、たまにHPのぞいちゃいますけどね(笑)12月はやっぱりシュトーレンでしょうか?季節ですもんね!上大岡情報も楽しみにしてます!京急沿線の私にはとってもうれしいです☆
Posted by Jasumine-tea☆ at 2007年11月05日 12:06
ジャスミンさ~ん!お久しぶりです!!

コメント、ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!!

ジャスミンさんは、お教室通ってないのですか…残念です。
でも、お教室という共通点でジャスミンさんと知り合いになれて、嬉しいです。

私は、初級・中級が終了しまして、パープルのコースに入りました!
ここ数ヶ月は、ヨーグルト酵母を使ったパンを教えてもらいましたよっ。

今月からは、りんご酵母を使うらしいですよ。
先生はすごい!

そして12月は、お決まりのシュトーレンですねっ!

私もお家で作ろうと思ってます!
材料を仕入れに、富沢に行かなくては~。

また遊びにきてください!待ってま~す♪
Posted by kinta at 2007年11月05日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。