2007年10月27日

キリスト式のお別れ会

突然の訃報に、ただただ驚くばかり…そして残念なキモチです。

私が今の職場に入ったときの大ボスです。

私はまだまだ20代前半の小娘、
当時の専務に連れられ、ドキドキしながら、会長のお店に行きました。

緊張しながらも辞令を受け取り、そして、ごあいさつを。

会長はとても気さくな方で、小柄なカラダに似合わず、大きな笑い声。
そして笑顔がとても優しげでした。

お店が薬局だったこともあり、冷蔵庫には、常にリポビタンDが山積みになってまして
来客があると「ほれ。飲みなさい。」とみんなに配っていました。

もちろん、
20代だったピチピチの私にも、リポビタンDですよっ。

それがすっごい印象に残ってて。

お別れ会が、キリスト式で執り行われました。
キリスト式は初めての参列です。

キリスト式なので、もちろん神父さん!

お経ではなくて、賛美歌です。

い~つくしみ深~き♪友なるイェスは~♪
マイクを通して神父さんの歌声が会場中に響き渡ってます。

神父さん…まるでオペラ歌手のような声。
音痴さんは神父にはなれないなぁ…と不謹慎にも思ってしまった。

そしてお焼香ではなくて、献花!
え~っと、お作法は?手を合わせて良いものか…。

調べてから来れば良かった…と後悔です。
どぎまぎ・あたふた、してしまいました。

こういう場での作法って、とても大事ですよね。

大失敗をしなければよいのでしょうが、
やはりオトナな女性として、普通のマナーは身についていたい。
そう思えば思うほど、緊張しちゃうのですがっ…。



タグ :キリスト式

同じカテゴリー(今日のワタシ。)の記事画像
おっ!鬼太郎だっ!
お香で癒されて…。
スーパーフィッシュ!
青梅もぎもぎ
本日のNO1!
紫陽花
同じカテゴリー(今日のワタシ。)の記事
 おっ!鬼太郎だっ! (2008-07-24 08:00)
 お香で癒されて…。 (2008-07-23 08:00)
 スーパーフィッシュ! (2008-07-21 08:00)
 青梅もぎもぎ (2008-07-20 08:00)
 本日のNO1! (2008-06-22 08:00)
 紫陽花 (2008-06-18 08:00)

この記事へのコメント
kintaさん

おはようございます。
本当にフォーマルなマナーって難しいですよね。
立場上、年齢の割には、冠婚葬祭系に出席することが
多いのですが、本当に難しい。

先日も「神道形式」のお葬式で
緊張のあまり、一礼、足りなかったみたいだし。

大人への階段は、結構、大変ですよね。(笑
Posted by 若旦那 at 2007年10月27日 08:53
はじめまして、静かな夜の魔法のstacieです。キリスト教のお別れは本当に厳かに執り行われますね。私は小5で初めて経験しました。
堅苦しいことはなくベルの音で頭を下げるだけです。
大切な人が旅立つというのは悲しいことですね。亡くなられて初めて気づくこともたくさんあります。
いろんな経験を通して学びがありますね
Posted by Stacie at 2007年10月27日 17:16
若旦那さま。こんばんわ。

冠婚葬祭マナー、むずかしいぃ~です。
前の方の仕草をジィ~ッと観察しちゃいますね。

お焼香・献花以外にも、お作法はあちこちに待ちかまえていて
建物を出るまで、気が抜けませんでした…。

ひとつひとつが、失敗ではなく学び・経験ですね。
Posted by kintakinta at 2007年10月27日 20:51
Stacieさま。こんばんわ。
コメント、ありがとうございます!

お坊さんがひとり延々とお経を唱える…とは全く違いますね。
参列者も一緒にお祈りをして、天国に旅立つ…。

初めての経験でしたが、こういう送り方もいいなぁ。と思いました。
Posted by kintakinta at 2007年10月27日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。